2016年11月24日

病院へ行くか迷ったとき

今回、大阪に行っていくつか学んだりヒントをもらったりする事が出来ました。
その中の一つをご紹介します。
明らかな症状があるとき動物病院に行かなきゃと思う人が殆どでしょう。
迷うのは、症状がはっきりしない時です。
なんかいつもより元気がない気がする。ぼーっとしている。呼んでも反応が薄い。
そんな時どうしますか?
実は何も道具がなくてもそれが病院に連れていかなくてはいけないのかどうかを判断する助けになる事があります。
@呼吸の回数
1分間に何回呼吸しているのか数えた事はありますか?
時々数えてみてください。呼吸の数がいつもより多いか少ないかそれは病気のシグナルの場合があります。
A末端の温度
足先を触って見てからだと比べて冷たくないですか?
血のめぐりが悪くなったりすると温度差が大きくなります。
B結膜や歯ぐき内側の頬の色
あっかんべ〜したことはありますか?白眼の部分が、いつもより白っぽい、歯茎や上くちびるの内側の色がいつもよりも白っぽい。これも大切なシグナルです。
もしもこれらの兆候が見られたら様子を見ないで早目に来院下さい。
上にあげた3つは病気によりショック状態になった時のサインです。3つ当てはまる事もあれば1つしか当てはまらない事も有ります。
日頃からチェックする習慣をつけて備えておいて下さいね。
posted by 院長 at 19:46| Comment(0) | 日記

2016年11月20日

出張を終えて

大阪の学会は東京に比べると少し規模が小さいのですが、それでも興味を引くテーマがいくつもありました。基本の確認も出来たし、新しい事を学んでみたくもなりました。睡魔と戦いながら12のテーマを聴きました。
専門的なことが多ので内容については割愛します。
実は大阪に行ったらいつも寄る服屋さんがあります。以前宿泊するカプセルホテル(恥ずかしながらカプセルホテル好きなんです。)に向かってる途中に余りの派手さに大阪らしさを感じて近ずいてしまったのがきっかけ。
以来15年以上年に一度、寄っています。たまに一年振りに会う店員さんがいるのですが、スゴイと思うのは1年位一度しか行かないのに私の事を覚えている顧客認識度。
さらに(基本女性中心の店なのですが)私の着られそうな服をドンドン好みを聞き出しつつ説明する商品に対する意識度。ここのお店は店員がデザイナーとなって商品を展開する為、商品に対する店員の愛情が感じられます。
毎年勉強になります。
今年は何を買ったかと言いますとデニムのシャツを買いました。洗濯すると縮みそうなので痩せないと。
P1000495.JPG
エル.ロデオというお店です。

posted by 院長 at 20:09| Comment(0) | 日記

2016年11月18日

とても大きな進歩

11月からこれまであった血液ガスの測定機を一新しました。
血液ガスは血液の中に含ませている酸素の量や二酸化炭素の量を検べる機械なのですが、それに合わせて体が酸性に傾いているかアルカリ性に傾いているかを調べることができます。体のpHは7.2に調節されているのですがそれが狂ってしまうと著しく体調が崩れてしまいます。腎臓病や糖尿病、交通事故などのおおきなストレスのかかる疾病、ホルモンなどによる代謝に関わる病気、呼吸器循環器系の病気などで崩れる事がよくあります。重い病気の時はアシドーシスやアルカローシスは命取りになります。
私たちは治療の際に点滴や皮下補液を行いますが、その際水分ならば何を入れても良いわけでは必ずしも有りません。症状に合わせた薬材を選ぶことが大切です。これまでも検査が必要と感じたケースでは検査を行って来ましたが、それなりに費用もかさむので症状が現れてしまっている症例に検査は止まっておりました。
逆の言い方をするなら症状が現れる前の状態でしたら気がつかなかったと言うことになります。
今回電解質の検査とともに血液ガスの検査も同時に行える機械に変更をいたしました。
P1000478.JPG
この測定機械は採血量をほとんど増やす事無くこれまでの電解質測定にくわえ血液ガスとカルシウム濃度を調べることが短時間で出来ます。みなさんに広く利用出来るように価格設定もこれまで行って来た電解質3項目に加えて500円アップに留めました。500円アップによって得られるものは非常に大きいです。
この測定機械を導入できる病院は限られていると思います。
この器械の導入によって治療による回復が早まり、早期発見が進んだらこんなに嬉しいことはありません。
posted by 院長 at 12:34| Comment(0) | 日記

スタッフに感謝

遅ればせながらの投稿になってしまいました。
恒例になりつつありますが今年も私の誕生日にスタッフからプレゼントを頂きました。
P1000484.JPG
私は知らないのですが何かのキャラクターだそうです。
気持ちだけはまだ若いつもりです。
歳をとるのはあまり嬉しくありませんが、こうしてみんなにお祝いしてもらえるのはありがたいと思っています。
posted by 院長 at 11:46| Comment(0) | 日記

出張

IMG_4038.JPG
これから年に一度の大阪出張です。しっかり勉強して来ます。新しい情報と皆様にお役に立てる物事を得られるようにしたいと思っています。
posted by 院長 at 11:32| Comment(1) | 日記