2017年03月11日

3.11

私達にとって3月11日は忘れられない日です。
皆様もきっとそうだと思います。時間が過ぎ、当時していた行動が信じられなくなる事があるかもしれませんが私達はあの教訓を忘れないし、失うばかりではなくそれによって得た事もあったかもしれません。
6年前、あの大地震の時S波の大きさからこれは大きな地震になると感じて咄嗟にテレビを倒れないように押えていました。
その間私の頭にあったのは食料品など震災に対してこれまで備えていたもののリストでした。もうちょっと備えておけばよかったなあと思いながらもこの中で何とかしなくてはと考えていました。揺れが収まって1階の職場に下りると薄暗い中、カルテや薬棚から薬剤が散乱し、高価な医療機械もテーブルから落ちれてたり惨憺たる有様。
外に目をやると駐車場は液状化の影響で地下水がわき上がっていて大雨の後のようでした。
それからスタッフと総出で片付けをはじめます。
中にはこんな災害の後はすぐにスタッフを家に帰すのが院長の役目なんじゃないですかと訴えて来る人もいました。
まさにその通りではあるのですが、病気で預かっている動物達を残して職場をもぬけの殻になど私には出来ません。
苦渋の判断ではありましたが、入院しているこの子たちをだれが守るんだ。と云うような事を答えたように思います。辛い判断でした。
職場に家族が迎えに来た人もいました。この一大事にいつまで仕事しているんだと云わんばかりの印象でした。
私はスタッフに仕事を強制はしませんでしたが、多くの者は職場を守る為に仕事に協力してくれました。
車が動かなくなってしまって遠くから自転車で通勤してくれる人もいました。遠くから大変なはずなのに、そんなことは全く意にせず通ってくれました。
本当に助けられたと思いました。
お店に食べ物が売っていないので昼は賄い状態になりました。身重な妻は貯蔵していた中から食事を作って協力してくれました。今思えば数十人分の食事を貯蔵食で賄うのですから大変だったと思います。
仕事を強制しなかった分、震災が収まるまで休み続けたスタッフに対しても分け隔てなく接しました。
こんな状態でありながらも私達は24時間体制を固持しました。水道も止まり真っ暗な中、限られた治療ではありましたが出来る限りを尽くしました。
今ではとても無理ですが、人が充分集める事が出来ないので私は約一か月間毎日夜勤をしました。
動物の処方食も震災の数か月前に故意にしている業者の売り上げに貢献してあげようと2トン頬度備蓄しておいたものに助けかれました。
あの震災の間でも診療を続け通した事は私達の誇りです。
そしてあの時培った思いは今でも色あせる事なく私達に残っていると信じています。
posted by 院長 at 16:08| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
とても鮮明に綴られていたので、思わず涙がでてしまいました。
あれから6年、皆さんそれぞれの想いで今日の日を迎えた事でしょう。
院長先生をはじめスタッフの皆さんがあの日培った想いは確かに心の中に宿っていると思います。
日々の仕事に向き合う姿が証明しています。
本当にいつもありがとうございます。
Posted by ゆきりん at 2017年03月11日 20:15
コメント有難うございます。
当時妻のお腹の中にいた子が今は腕白に家の中を走り回っています。
震災で変わらず持っていたい物、成長させたい物。
色々ありますけども経験を通しして学んだものは失くさないでいたいですね。
Posted by 院長 at 2017年03月11日 23:37
いつもお世話になっております。あの日私は午前中、チャッピーの血糖値の検査に伺いました。帰ってきてちょっと休んで外出した時に地震にあいました。職場では誰も帰る人はいませんでした。接客業の為、お客様優先だったし、駐車場の安全が確認できお客様を誘導してから従業員が帰れました。7時くらいになりましたが、誰もそれにたいしては何も言わずに暗黙の了解だったのかもしれません。院長先生のとった行動は間違ってないです。人、いろいろ考え方が違うので仕方ないのかもしれません。けど飼い主さんにとっては、ありがたいことです。だから私はフレンドさんにチャッピーの命を預けられるんです 。これからもお身体を大切にお仕事頑張って下さいね。
Posted by チャッピーのママ at 2017年03月12日 09:02
コメント有難うございます。
震災以来ずっとつかえていたトゲがおかげさまですっきりしました。
信念を曲げず、これからも院長として頑張っていこうと思います。
応援を頂きまして有難うございます。
Posted by 院長 at 2017年03月12日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。